野球は阪神、車はWRX!

プロ野球好き、車好き

Fリップ自家塗装④

・クリア塗装

とりあえず、カラーは2本使いきりました。。。

素人的には、ムラなく塗れたと思いますが、どうでしょうね。

色々調べましたが、ツヤだしはクリア、とありますのでクリア塗装に入ります!

 

二液性のウレタンクリアもありますが、通常のクリア塗装にしました。

まずは一度二度、塗装してみます。

乾くと・・・ちょっとザラザラ感がありますね。まあ、素材が樹脂なので、金属に塗装したようにはツルツルにはなりません。

ちょっとサンド(#1500)でこすります。

あれ!?つるつるになりますね、表面は。ざらついていたのが、あっというまにツルツルになります!

ただ、光沢はビミョーです。触った感じはいいのですが、見た目はさほど光沢なし。

そうか!この上にクリア噴けば、ツルツルのピカピカになるんだな!

と思い、早速再度クリアを。

あれ~~~、またざらざらになった。

今度はサンド(#2000)で軽くこすってみる。

また!ツルツル復活!光沢なくなる!

この繰り返し・・・・・

5回くらい繰り返したところで、「ま、これでいいか」という感じになりました。

ん・・・まあまあかな。