野球は阪神、車はWRX!

プロ野球好き、車好き

Fリップ自家塗装②

スポイラの塗装!

●場所の確保

スプレーすると、結構くさいんですよね。我が家はマンションなので、庭とかで作業ができません。お風呂場で塗ろうと考えておりましたが、リップスポイラが意外とデカイ・・・。

急遽、ベランダで実施することとなりました。我が家、角部屋でしたので、外側のベランダであれば他の住人に迷惑掛けないかと考えました。

新聞紙でベランダの一部を覆います。ビデオの三脚を立て、リップスポイラを乗せます。何とかそれっぽくなりました。

そうそう、STIのエンブレムとゴムのカバーは事前に外しました。

●脱脂

さて、シリコンリムーバーで油脂を取ります。

まあ新品の部品ですので、何度かスプレーして布でふき取り、これで問題ないでしょう。

といっても、油脂が取れたような、とれないような・・・素人には良くわからず。

バンプ

シリコンリムーバーが乾ききったので、バンプラを塗ります。

これまた非常に臭い。。。ベランダに居ながらシンナー吸引しているようです。

(したことないですが)

何度か塗りましたが、これまた、これで大丈夫かどうか、素人には良くわからず。

●プラサフ

さて、バンプラも乾いたので、いよいよプラサフの塗装です。

プラサフは白とグレーがあったのですが、ボディがシルバーですのでグレーにしました。

色々調べましたが、塗装は下地が命!とあり、プラサフは重要なステップです!

ま、新品なのでそんな凸凹はないのですけどね。素材が樹脂製なので、いかに金属っぽく表面をつるつるにできるかです。あ、つるつるにするのはクリアですから、表面を平らにする、ということですね。。。

プラサフは2本用意したので、惜しみ塗ります。

乾くと表面がざらざらなので、サンド(800、1000)で軽く磨きます。

するとつるつるになるのですが、ちょっと油断するとすぐにグレーのプラサフの下から黒い素材がでてしまいます。ん・・・難しい。

なんだかんだで3回から4回くらいぬったかな、で、いちおう、表面は平らになったかと。。。素人ですが、それなりに上出来かと!

本日の作業はここまで。しっかりと塗装を乾燥させましょう。

最近、雨の日が多く、作業ができません。

塗装は、冬とか雨の日はダメなので、なかなか作業できません。仕事も有るし・・・

カラーの塗装は来週の日曜かな、ま、しっかり乾燥できていいでしょう。。。